» 2015 » 3月のブログ記事

回想法

| 百ねん庵・桜 |

皆さん、回想法ってご存知ですか?

【回想法】

昔懐かしい生活用具などを用いて、かつて自分が経験したことを楽しみながら皆で語り合うことに

よって、脳を活性化させ、気持ち(心)を元気にする心理・社会的アプローチが回想法です。

回想法は、対人交流や情緒の活性化、高齢者のQOL(生活の質)向上などに効果があるといわれています。

 

北名古屋市では、回想法を日本で初めて地域の中に取り入れ「地域回想法」として介護予防、

認知症予防や地域づくりを目的に「思い出ふれあい事業」として実施しています。

 

と言う訳で北名古屋市にある「昭和日常博物館」へ行ってきました。

002

こんな感じで昭和ムードたっぷりです♪

005

015

022

023

025

033

003

最後はこんなものを撮ってみました(笑)

皆さん口々に「懐かしいわ~」「よくこれ使ってた!」など

懐かしんでいただけました。

060

062

064

072

075

帰りにコメダコーヒーに寄ってきました。

普段外でコーヒーを飲む機会も少ないので、

満喫していただけたと思います。

 

ただただ外出するだけでなく、皆さんにとって素敵な時間になるよう

イベントを考えていきたいなと思います。では

岡地

★買い物レク☆

| 百ねん庵・楠 |

こんにちは。久々の更新で申し訳ございません。

3月も中旬に入りだいぶん暖かい時期になってきました。

ちらちら梅なども咲き始め、コートなど着る機会も減ってきたのでは・・・

そんな中楠ではお馴染みのエアーポートウォークに買い物レクに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA←ハイエースで行ってきました。

2015-03-18 13.57.512015-03-18 13.48.08

各自好きなお菓子や果物を購入されたり

2015-03-18 14.29.29005

あま~いものを食べたりしました。

皆さん楽しそうに過ごされてみえました。今後は花見など外出も増えてくる時期ですので

そちらもお楽しみに!!

 

文責:うめさん

 

| 百ねん庵・桜 |

暖かくなってきましたね。

いよいよ桜の時期ですね。今年はというと・・・

kaika

こんな感じで、名古屋は25日頃から~満開は月末から4月頭ごろでしょうか。

もちろん、今年も皆様をお花見にお連れしますよ。

 

さて一足先に百ねん庵楠の敷地内にある桜を見てきました。

IMG_3417

IMG_3428

ここの桜は、毎年一足先に咲くんですよね。

IMG_3431

暖かいはずなのに「寒い寒い」と言ってミノムシみたいな方もいますが(笑)

IMG_3435

女性スタッフが横に来るとピースも決まってますね!では

岡地

喫茶タイム

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは

暖かい日になってきましたね。

ちょっと動くと汗ばむくらい・・・いよいよ冬も終わりですね♪

 

さて今日は日曜日。

日曜はイベント事は少ないので、朝から「何かないかな?」と

入居者様が集まってきました。そうなると楽しい喫茶タイムの

スタートです。

IMG_3395

IMG_3396

女性が中心でしたが、徐々に男性陣も増えてまいりました。

家族様も言っていただければ美味しいコーヒーをお入れしますので

ぜひお声かけください。では

岡地

こんにちは。最近天気が不純ですね・・・

雨だったり、暖かくなったり。

明日は雪が降るかもと言っていますし・・・

そんな時期は体調崩しやすいのでお気を付け下さいね。

 

さて、先日百ねん庵では「スタッフ紹介」コーナーを設置いたしました。

013

1階にはフロントスタッフ。

014

2階ステーション前に介護・看護スタッフ。

前々からやろうと思っていたのですが、重い腰をようやくあげました(笑)

スタッフからのクレームも多かったのですが

入居者様やご家族様からの反響も良く、

「あの人良くしてくれるから名前知りたかったのよね~」なんて

言っていただけて、やってよかったなと思いました。

施設にお寄りの際はぜひご覧になって下さい。では

岡地

今日は天気も良く、本当に暖かい日になりましたね。

ようやく皆様をお散歩にお連れできる季節です。

入居者の皆様も外に行きたくてうずうずしてますからね。

天候を見ながら徐々にお連れできたらなと思います。

 

さて、先日社員の接遇研修を行いました。

外部の先生をお招きして、全社員研修を受けます。

007

今回のテーマは「コミュニケーション」。

「傾聴」や「敬語」など、会話におけるスキルアップを図ります。

003

002

ご家族とお話しする機会の多いフロントスタッフはもちろん

介護・看護スタッフも入居者様や各関係者様と話をする

機会が多いです。次の日から即使えるスキルが満載でした。

010

005

フロントのボスM主任も目を光らせております(笑)

各関係の皆様にも「お、最近変わったな」と思っていただけたら

研修の成果ですね。では

岡地