» 百ねん庵・桜のブログ記事

母の日

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは。5月なのに暑い日が続きますね~

 

さて本日5月14日は何の日でしょうか?

・・・

・・・

そう『母の日』です。

母の日なので本日は母の日ギフトのラッシュでした。

IMG_4546IMG_4548

IMG_4550

皆さんとても良い表情をされていました。また1つ1つ本当にきれいな花でした。

 

文責:梅さん

♪演歌♪

| 百ねん庵・桜 |

皆さんこんにちは。先日演歌歌手の香流さちこさん

に来ていただきました。

IMG_4458

幾度かの衣装チェンジがあり

IMG_4427IMG_4468

結果皆さんで踊りました♪♪

IMG_4475IMG_4478

桜の方はまた人一倍良い表情をしますね。。

ご挨拶遅れました、4月より楠よい異動しました梅村修司です。

不慣れな部分あり、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

文責:梅村修司

デンパーク

| 百ねん庵・桜 |

ようやく暖かくなってきましたね~

でもこの辺りの桜の満開はあと少し・・・

今週末辺りからお花見に行く予定ですのでお楽しみに♪

 

さて、今回は先月外出レクで行ったデンパークの紹介です。

デンパークは植物を楽しめる安城市の大きな公園で、

前回も好評でしたのでまだ行っていない方をお連れ致しました。

e3d09d89

良いお天気でお出かけ日和でした~到着

025 (3)

散策開始~

028

綺麗だね~

051

014

012

010

006

IMG_9766

チューリップが本当に綺麗に咲いていました

IMG_9796

お、急にいい雰囲気の写真

IMG_9798

まるで一眼レフ

IMG_9799

でもこれ、実はiphone7plus

IMG_9809

スマホでこんなに綺麗な写真が撮れるんですね

IMG_9812

あ、被写体がいいからでしたね(笑)

IMG_9795

IMG_9750

IMG_9755

そしてこの笑顔♪

IMG_9742

温室もあるんですよ

IMG_9744

変わった植物も多かったですね

029

カエル

IMG_9716

気分はまるで恋人同士(笑)

061

そしてみんなで喫茶タイム

IMG_9715

歩いてないけど疲れた~

067

IMG_9785

あ~ん

IMG_9824

最後にいろんな場所で

IMG_9764

021

017 (2)

いや~花は季節ごとに楽しめるからいいですね

006

あ、またこのカップルだ(笑)

IMG_9780

そして帰路へ。お疲れ様でした~!

やはり外出レクは皆さん楽しみにしていただいているので

また楽しい場所を企画して案内していきますね~。では

岡地

親睦会

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは~

(最近更新してなくてすいません・・・)

さあさあ、昨日は百ねん庵社員親睦会でした。

本当は1月に新年会としてやる予定でしたが、開催日に体調不良者が多く

3月に延期となっており、よ~やく開催することができました。

 

会場はこちら

caption

木曽路徳川店さん!

市内でも数少ないしゃぶしゃぶ食べ放題を行っている木曽路の店舗。

さあ、今日は食べるぞ~

IMG_9441

まずはグイッといっぱい

IMG_9468

さあ、肉が来ましたよ~!

IMG_9465

たくさん食べるぞ~!!

IMG_9450

IMG_9454

IMG_9455

IMG_9458

IMG_9461

IMG_9463

いいですね~楽しそう

 

IMG_9469

さて恒例の新人さんの決意表明

IMG_9472

身を粉にして働きます!

IMG_9473

頑張ります!!

IMG_9478

まあ、やれるっしょ♪

IMG_9474

精一杯・・・精進しまあす!!!

(アナタ新人デハナイデスヨ・・・)

 

IMG_9501

続きまして社長によるくじ引きゲーム♪

該当の人は誰かな~・・・

IMG_9484

IMG_9486

IMG_9488

IMG_9489

IMG_9493

IMG_9498

IMG_9500

IMG_9503

皆さん、おめでとうございま~す!

良い手土産になりましたね♪

 

IMG_9509

続きまして、おなじみのアツコショー

IMG_9512

かと思いきや

IMG_9517

マイクを奪って、森のくまさん(替え歌ver)

IMG_9520

ドタバタ

IMG_9523

そこにやってきた警察~♪

IMG_9528

ドタバタ

IMG_9534

あ、気づいたら本能寺の変になってる(笑)

IMG_9539

IMG_9547

そしてノリノリDESIREからの

IMG_9554

恋するフォーチュンクッキーへ。

中々のセットリストですな。モッシュやダイブが会場のあちこちに。

IMG_9560

最後にみんなでパシャリ♪

いや~今回も楽しかったですね~!

4月から新しい年度が始まり、会社としても心機一転。

いいスタートを切れるように皆一丸となって頑張っていきます!では

岡地

ひな飾りづくり

| 百ねん庵・桜 |

こんちは

もうすぐ2月も終わり・・・早いなあ

3月はひな祭りがありますね。

 

ひな祭りとは日本において、女子の健やかなる成長を祈る節句の年中行事。

by wikipedia

だそうです。

百ねん庵の女子たちの成長も祈るべく、ひな飾りを作りましたのでどうぞ♪

 

今回はこういったガチャガチャのケースを用意して

330007-1

こんな感じに仕上げました

010

あらかわいい

007

0081

下地はこちらで用意して、顔や衣装を皆さんに作ってもらいました。

01241

百ねん庵の女子たち

017

いいですね

032

0080

006

008

おっと男子も混ざってた(笑)

005

ぎゃっはっは~

何かいいことがあったんでしょうか(笑)

IMG_9323

つくってる風

011

さあ、できあがり♪

012

013

014

015

016

018

051

052

060

0161

0163

0190

0210

IMG_9324

IMG_9326

今回の作品はほんとかわいいですよね!

時間かけて準備してくれてたので感謝です。

 

もうすぐ3月。一日も早く暖かくなることを祈ります!では

岡地

北中学校職場体験

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは~~

先日、北中学校二年生の職場体験がありました。

毎年恒例なのですが、介護という仕事を知ってもらういい機会です。

002

まずは老人ホームで働く職種の説明と、

現場の生の声をインタビューしてもらいました。

この仕事で大変なこと、やりがいのあること・・・熱心にメモしてましたね。

017

その後は入居者の皆様との触れ合い時間

018

トランプや

075

012

オセロ

004

(私は無理よ~)

021

折り紙

023

鶴かな?

024

079

080

わしはオリジナルの飛行機や

081

ほら見て見て~♪

(なんや・・・そんな気分ではない)

028

あと、お手玉玉入れも行いました

035

それ~

039

入れ~

067

(お母さん、前のめりですごい・・・)

070

チーム戦で中々白熱しましたよ

031

車椅子押したり

029

手を引いてもらったり、

こういった高齢者との触れ合いも貴重ではないでしょうか。

048

昼食の配膳も手伝ってもらいました

047

名前を呼びながら

050

間違えないように

049

 

そして学生さんたちのお昼休憩を挟みまして

 

054

午後からジェスチャーゲームを行いました

056

学生さんたちのジェスチャーを皆で当てるゲーム

063

これはゴルフかな?

難易度の高いモノもあり苦戦しましたが、とても楽しかったですよ♪

090

その後はリハビリの一環、集団体操にも参加してもらいました

094

おいっちに~

103

さんし~

105

老人ホームに入居している人はこういう生活をしてるんだな~

と学んでもらえれば嬉しいです。

040

042

043

044

083

085

089

072

 

「中学校の時の職場体験で介護業界に興味を持ちました」

という子が現れて、未来の介護士、看護師、リハビリ、ケアマネに

なってくれることを期待したいですね。

まずは今月のテスト頑張ってください(笑)では

岡地

節分

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは~

先日2月3日は節分の日。

今年の恵方は北北西で、愛知県は甚目寺観音の方角のようです。

百ねん庵でもお昼に恵方巻きをお出ししたのと、豆まきを行いました♪

002

まずは節分のお話を少し

007

そうこうしてる合間に鬼が来た!

009

それ~、豆を投げて~!!

011

悪そう(笑)

014

鬼は外~福は内~

015

きゃ~

022

逃げて~~!

012

殺られる~~~~!!

031

痛い(汗)

034

(もうヘトヘト・・・)

036

記念に鬼と写真を

037

040

 

041

042

043

044

046

047

039

こちらのお母さんが一番頑張ってくれてました(笑)

今年も楽しく健康な一年にしましょう。では

岡地

冬の桜

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは

2月に入り、まだまだ寒いですね~

桜の時期はまだまだまだですが、今週の百ねん庵桜をどうぞ~

025

皆でカルタをやりました

017

014

010

どこ見てるの(笑)

008

あれだよ!!

012

ははは~

022

これだっ!!!

結構、白熱して楽しかったです♪

060

続きまして日本舞踊

064

毎回素敵な衣装に

056

素敵な踊り

073

069

せ、セクシーコスチューム(汗)

077

最後はみんなで炭坑節

081

078

079

083

座ってる人たちも一緒に踊りましょ~!

 

百ねん庵では毎月色々なイベントに、たくさんのボランティアの方々が協力いただいています。

皆様のご厚意でこういった賑やかなイベントが成り立っているので本当に感謝です。

またこれからも新しい企画をしていきますのでお楽しみに♪

 

004

002

009

最後に1月誕生日の方々~おめでとうございます!では

岡地

書初め

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは

先日の名古屋の雪は凄かったですね!

通勤中事故している車が何台もあったので、気をつけなくちゃですね。

もうすべて雪は溶けちゃいましたが、寒さは続いていますので

体調管理に気を付けて参ります。

 

008

さて、先日書初めを行いました。

001

013

004

正月

005

迎春

030

謹賀新年

016

お父さんは書くけど、私は書かないよ~

017

019

024

003

0071

ダイナミックな正月ですねえ

0131

0141

どう?

011

015

今年は「忍耐と努力」よ!

012

014

いがんじゃった

025

いくらあっても困りませんからね(笑)

さて正月ムードも薄れ、通常の生活が始まってきますね。

張り切って今日も一日頑張りましょう♪では

岡地

新年

| 百ねん庵・桜 |

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

今年も入居者の皆様はもちろん、地域の皆様にも満足いただけるよう

サービス向上に日々努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年1回目のブログはもちろん初詣です!

今年も味鋺神社へ行って参りました。

img_8966

今年は本当にいいお天気のお正月♪

001

出発前に百ねん庵の門松の前で

img_8964

それでは朝一番から行ってきま~す

016

途中お花が綺麗な小道

022

さあ、着いた

028

まずはお水で手を清めましょう

030

018

さすがお正月は並んでいるなあ

020

今年も

031

どうぞ

012

よろしく

003

さあ、甘酒を飲みましょう

014

036

煙たい

007

023

041

歩いて行きましたが、暖かい日でしたね

044

さて帰ってきました

047

来年も夫婦で一緒に行こうね

 

今日から5日まで希望される方を随時お連れしています。

皆様にとって素敵な一年になりますように。では

岡地