グループブログ最新記事

クリスマス準備

| 百ねん庵 グループ総合 |

こんにちは~

 

早いもので11月ももうすぐ終わりですね~

という事は12月のクリスマスがもうすぐそこ!

という事は年末も、正月もすぐそこか・・・一年早いなあ(しみじみ)

 

さて先日、クリスマスの準備を行いました!

準備だけでもわくわくしますよね~

IMG_3275

楠のツリーは俺たちが

IMG_3304

IMG_3313

桜のツリーは私に任せて!!

 

IMG_3303

楠イルミネーション♪

IMG_3300

IMG_3301

中からも見えます

IMG_3317

居室からも見えます

 

IMG_3307

桜のイルミネーション

IMG_3311

今日はみんな白鵬にくぎ付け

IMG_3316

「わあ、きれ~。涙が出る。」と喜んでみえました。

喜んでもらえると嬉しいですね♪

 

ただいま百ねん庵では、クリスマス会の準備真っ只中。

皆さんに楽しんでもらえるよう準備しておりますので

お楽しみに♪では

岡地

★秋祭り★

| 百ねん庵 グループ総合 |

こんにちは~

 

11月3日(祝)無事秋祭りを開催することができました!

今年は例年よりも大盛り上がりでした!!

写真多いですが張り切ってどうぞ~

IMG_2939

さあ、早朝から準備準備

IMG_2943

お、今年は焼きとうもろこしがあるな

IMG_2951

ゲームも準備大変でしたね~

IMG_2957

ちぢみのつまみぐい・・・し、試食会ですね

IMG_2960

うちわもいい感じ♪

IMG_2963

IMG_2967

お、新しい彼だ

IMG_2969

IMG_2973

IMG_2978

IMG_2980

子どもたちに取り囲まれるくすのっち

暑かったから大変でしたね(中の人)

IMG_2982

IMG_2985

IMG_2989

今日は頑張れよ~

IMG_2991

IMG_2995

IMG_2999

チケットは私に任せて!たくさん捌くわ!!

IMG_3004

IMG_3007

IMG_3008

IMG_3011

IMG_3014

さあ、楽しみにしてるよ~

IMG_3015

IMG_3016

続々と集まってきてます

IMG_3018

IMG_3019

IMG_3020

お父さん良い動き(笑)

IMG_3022

IMG_3023

IMG_3024

IMG_3027

IMG_3030

IMG_3202

焼きそば美味しいよ~。やはり毎年一番人気!

IMG_3199

IMG_3201

IMG_3203

 

IMG_3032

さあ、今年は入居者様のダンスから秋祭りスタート!

IMG_3033

IMG_3034

IMG_3037

IMG_3039

IMG_3041

IMG_3045

続きましてさくら太鼓さん!

IMG_3046

迫力ありますね~腹に響く

IMG_3056

IMG_3062

ジュース娘たちのおかげかジュースの売り上げも好評♪

IMG_3072

IMG_3074

たくさんのご家族様もご参加ありがとうございます

IMG_3077

毎年恒例職員ダンス。前日まで血の滲むような特訓を・・・

IMG_3080

そんな彼女たちの労をねぎらい、応援うちわを作りました!

IMG_3081

IMG_3087

これには本人たちも大喜び

IMG_3098

ダンスは今年も素晴らしい完成度でした!

IMG_3102

本当にお疲れ様でした!!

 

IMG_3104

今年は初の試み、スターウォーズのコスプレの方々に来てもらいました。

子どもも戸惑っております(笑)

IMG_3109

IMG_3113

ダースベーダー対くすのっち(笑)

IMG_3117

みんなで記念撮影

IMG_3120

IMG_3124

IMG_3130

IMG_3137

スタッフとも

IMG_3145

IMG_3146

IMG_3149

IMG_3151

楠の館内も回ってもらいました

IMG_3155

IMG_3156

IMG_3159

IMG_3162

IMG_3211

個人的にも(笑)

IMG_3195

という感じで15時にはきれいに片づけも終わり、

無事終えることができました!今年は準備にも当日にも

いろいろとトラブルが多く、委員会内でも皆様にも

ご迷惑をかけることが多かったように思います。

今年の反省を活かし、来年に繋げていきますので

今後とも宜しくお願いします!

 

それでは関係してくれた皆様本当にありがとうございました!!では

岡地

もうすぐ秋祭り&ハロウィン

| 百ねん庵・楠 |

こんちは

先週大きな台風が去ったと思ったら、今日もまた来てます・・・(汗)

直撃ではないのでよさそうですが、毎日雨雨雨・・・・・

その分秋祭りは晴れることを祈りましょう!!

 

と言う訳でただいま秋祭り準備真っ只中!

IMG_2490

楠ではこんな感じのうちわを作成しています

IMG_2496

裏は手形

IMG_2497

良い感じ~❤

 

IMG_2726

続きまして毎年恒例、秋祭りの屋台試し焼き

IMG_2727

屋台一番人気の焼きそば

IMG_2730

いや~、美味しそうですね!本番が楽しみ。

IMG_2736

伊藤氏も肉の味付けに参加。良い感じに働いております。

IMG_2739

味見ですよ味見。本番失敗しないための味見。

IMG_2833

今年は焼とうもろこしをやってみます。良い味にできるかな・・・

 

IMG_2866

さてさて、10月といえばハロウィン♪

昨年も百ねん庵桜で仮装をしましたが、今年は楠でも行いますよ~。

IMG_2877

魔女感が出てていいですね~

IMG_2881

かわいい魔女

IMG_2887

あ、ここにも

IMG_2895

ここにも

IMG_2874

お似合いですよ(笑)

というわけでお祭り準備も佳境の中、こんなことやっていますが・・・・

本番皆さんに楽しんでもらえるようラストスパートです!!!では

岡地

デンパーク

| 百ねん庵・楠 |

こんにちは~

天気がぐずぐずしてますねえ・・・なんだか気持ちもどんより。

ですが今週水曜日!30度まで気温が上がった秋晴れの日に

安城のデンパークまで行ってきました♪

IMG_2515

しゅっぱ~つ。晴れ男は私に違いない。

IMG_2523

名古屋から高速で50分くらいで到着

IMG_2526

秋の花々がたくさん

IMG_2545

IMG_2551

IMG_2563

IMG_2674

IMG_2566

花は癒されるねえ

IMG_2569

安城は畜産の街でもあるので、(不気味な)牛のモニュメント

IMG_2575

(不気味な)ハロウィンの飾りつけも園内のあちこちに

IMG_2596

さあ、まだまだ歩くよ~(僕らが)

IMG_2590

花時計と

IMG_2665

風車を見て

IMG_2670

てくてくてく・・・・本当に暑かった!

IMG_2601

花の大温室フローラルプレイス

IMG_2600

その辺に生えているススキもこうやって見ると風情があっていいね

IMG_2597

ひまわりの一種だそう

IMG_2605

やっと休憩~

IMG_2610

私は絶対にソフトクリーム派

IMG_2612

私は暑くてもホットコーヒー派

IMG_2614

私は絶対にジュース派

IMG_2619

車いすに座ってるだけでも疲れるのよ

IMG_2535

やあ、こんにちは(笑)

IMG_2646

こんな一眼レフで撮影したような写真も撮れる・・・そうiphoneならね

IMG_2664

いや~、楽しかったです!皆様おつかれさまでした。

次回の外出レクは3月頃かな・・・・どこに行こうか。

皆様に楽しんでいただけるよう企画しますのでお楽しみに。では

岡地

 

 

外出レク

| 百ねん庵・桜 |

皆さん、こんにちは。アップが遅くなりスイマセン。

10月に入り羽織ものが必要になってきましたね。

さて先日桜では、外出レクで『名古屋港水族館』に行ってきました。

晴れていれば前回同様にリトルワールドでしたが怪しい雲行き

の為急遽、名古屋港水族館になりました。

IMG_3168

小学生ぶりに水族館に行った。や初めてなどなど

皆さんウキウキした気持ちで行かれました。

IMG_3115IMG_3119

とても幻想的です。

IMG_3141IMG_3140

とても感動します。

IMG_3127IMG_3143

とても見せ物です(笑)

IMG_3098IMG_3165

休憩してみたり。。

IMG_3149IMG_3147

 

とても楽しいレクリエーションになりました。さて次回の大きい行事は秋祭りになります。

11月3日に行いますので、ぜひぜひご参加をお待ちしております。

 

文責:雨男

 

シニアメイクセラピー

| 百ねん庵・楠 |

こんにちは

・・・お久しぶりでございます(小声)

言い訳ですが忙しかったんです(汗)

今日から気を取り直してじゃんじゃん更新します!

 

さて、お待ちかね。本日はシニアメイクセラピーでした。

IMG_2367

綺麗になるかしら・・・

IMG_2374

化粧なんて久しぶり

IMG_2397

ぬりぬり

IMG_2399

ぱたぱた

IMG_2409

綺麗にしてよ!

IMG_2423

お父さん喜んでくれるかな~

IMG_2429

IMG_2432

IMG_2377

(鏡を見て)・・・これが私?嘘みたい。

IMG_2447

可愛らしいですよ❤

IMG_2461

本当に

IMG_2382

お父さん、私綺麗になった?

IMG_2388

化粧じゃない人はハンドマッサージもやってもらえます

IMG_2390

IMG_2394

わしが若い頃は~・・・世間話に花が咲きますね

IMG_2422

泣いていますが嬉しいんです(笑)

IMG_2404

綺麗に

IMG_2460

なった

IMG_2463

でしょ

IMG_2474

シニアメイクセラピー協会の皆様、本当にありがとうございました!

いつも以上に皆様の素敵な笑顔を見ることができました。

女性にとってお化粧は本当に大切なものなんだなと実感しました。

次回を楽しみに、ぜひまたお越しください!

 

最後に先月誕生日だった方々

IMG_2069

IMG_2073

IMG_2079

IMG_2084

IMG_2085

IMG_2120

IMG_2142

最後は敬老の日に役所から米寿の祝いを受け取った時の写真です。

皆様おめでとうございま~す。では

岡地

花火大会

| 百ねん庵・桜 |

皆さんこんにちは。アップが遅くなりましたが

8月23日楠と合同で花火大会を行いました。

IMG_2913

今回は午前中にたくさん雨が降っていたのであまり近所の方も

集りませんでしたが、入居者様や家族様などなどで、たくさん

の参加者が集まりました。

IMG_2933IMG_2967

恒例の手持ち花火から

IMG_2893

打ち上げ花火や

IMG_2940

職員ひと手間のナイアガラの滝まで・・・たくさんの花火を行いました。

IMG_2895IMG_2896

また夏らしくスイカもだしてみたり。。

IMG_2937IMG_2927

IMG_2965IMG_2966

参加してくれた皆様とてもいい笑顔でした。

紹介しきれないほど皆様いい顔をされていました。

次のビックイベントは秋祭りになります。

皆さんを参加をお待ちしております。

 

文責:梅さん

 

花火大会★楠★

| 百ねん庵・楠 |

こんにちは~

 

先日、「百ねん庵花火大会」が無事行われました!

昨年と同様、午前~夕方にかけて天気がぐずぐず・・・

ですが、18時には何とか雨も上がり開催することができました。

IMG_1739

17時頃からスイカを切り始め、準備をします。美味しそう♪

IMG_1751

入居者様も続々と外へ

IMG_1752

姉ちゃん、始まるよ

IMG_1757

ほら、大喜び(笑)

IMG_1749

皆が揃い、さあこれから始めますって時に

「あれを見て!」と指さす方に

IMG_1747

綺麗な虹が!!!

感動的でした♪

IMG_1763

と言う訳で花火大会始まりま~す

IMG_1765

スタート!

IMG_1769

と同時にスイカを配り始めます

IMG_1775

IMG_1779

おいし~きれ~

IMG_1787

配るのは私たちに任せて!

IMG_1790

初参加だが、夏を感じられてすごく良いぞ

IMG_1792

がぶり

IMG_1805

手持ち花火もありますよ~

IMG_1804

IMG_1812

危なくないように

IMG_1803

お子様もたくさん見えてましたね

IMG_1799

スタッフの家族も

IMG_1863

打ち上げも後半戦スタート

IMG_1831

きれいね~

IMG_1853

IMG_1846

ラスト、恒例のナイアガラ~。今年は楠の伊藤氏が頑張っております!

IMG_1868

煙いので施設内から鑑賞

IMG_1877

さあ、終わったのでお部屋に戻りましょう。

お疲れ様でした。

IMG_1891

片づけも終わり、着替える前にみんなでパチリ♪

おかげさまで無事今年も終えることができました。

今月入ってから、委員会が準備がんばってましたね~。

本当にお疲れ様でした!また来年も安全に行いましょう。

 

 

 

花火大会が終わったという事は

・・・・夏の終わりがもうすぐそこ・・・・では(泣)

岡地

 

演歌

| 百ねん庵・楠 |

こんにちは~

 

本日8月11日は「山の日」です。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、

山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

by wikipedia

・・・だそうです。昨年からの祝日ですが、お盆に大型連休つくるためですよねきっと。

まあ、我々の業界にはあまり関係ないんですけどね(涙)

 

さて、今日は先日盛り上がった演歌を紹介します♪

IMG_1110

来てもらったのはもちろんこの人!香流(かなれ)さちこさん!!

IMG_1112

どんな人かな~

IMG_1115

じゃん、さっちゃん登場!

IMG_1128

あたたかいマイクパフォーマンス

IMG_1124

涙する人も

IMG_1136

こちらのお父さんは終始大喜びでした(笑)

IMG_1149

IMG_1140

素敵ですよ~ (笑)

IMG_1163

IMG_1164

IMG_1165

お、衣装チェンジだ

IMG_1174

IMG_1181

好きになったひ~と~

IMG_1199

最後に握手しに回ってもらいました

IMG_1202

ほら大喜び(泣)

さちこさん、今回も楽しいステージありがとうございました!

皆さん楽しみにしてるので、またお越しくださいね。では

岡地

流しそうめん

| 百ねん庵・桜 |

暑いですね~。35度を超える猛暑日が続くので

こまめな水分補給をしっかり行いましょう。

さて桜では先日に恒例行事の流しそうめんを行いました。

IMG_5130

2レーン。2グループで分けて行いました。

IMG_5134IMG_2823

皆さん楽しく参加されていました。家族さんも参加されたところもあり、賑やかなレク

になりました。

IMG_5157 IMG_5132

皆さん普通に1束くらい食べられたそうです。

IMG_5137 IMG_5138

必死過ぎて笑ってません(笑)

IMG_5144 IMG_5145

しっかり笑って楽しんでいる方もいました。

まだまだ暑い時期は続きます。本当に熱中症には気をつけましょう。

 

文責:しゅうじさん