回想法

| 百ねん庵・桜 |

皆さん、回想法ってご存知ですか?

【回想法】

昔懐かしい生活用具などを用いて、かつて自分が経験したことを楽しみながら皆で語り合うことに

よって、脳を活性化させ、気持ち(心)を元気にする心理・社会的アプローチが回想法です。

回想法は、対人交流や情緒の活性化、高齢者のQOL(生活の質)向上などに効果があるといわれています。

 

北名古屋市では、回想法を日本で初めて地域の中に取り入れ「地域回想法」として介護予防、

認知症予防や地域づくりを目的に「思い出ふれあい事業」として実施しています。

 

と言う訳で北名古屋市にある「昭和日常博物館」へ行ってきました。

002

こんな感じで昭和ムードたっぷりです♪

005

015

022

023

025

033

003

最後はこんなものを撮ってみました(笑)

皆さん口々に「懐かしいわ~」「よくこれ使ってた!」など

懐かしんでいただけました。

060

062

064

072

075

帰りにコメダコーヒーに寄ってきました。

普段外でコーヒーを飲む機会も少ないので、

満喫していただけたと思います。

 

ただただ外出するだけでなく、皆さんにとって素敵な時間になるよう

イベントを考えていきたいなと思います。では

岡地