» 2014 » 12月のブログ記事

★クリスマス会☆

| 百ねん庵・楠 |

こんにちは。いよいよ2014年ももう少しですね。

先日、楠では24日にクリスマス会を行いました。

今回は職員の出し物と・・・

030032

クリスマスソング合唱会と・・・

016017

プレゼントをお渡しいたしました。

041059

                           ネックウォーマーや・・・

058

ニット帽などなど 冬の必需品をプレゼントしました。

 

また最後には2014年を振り返ろうということで今年の写真をスクリーンで放映し思い出にひたっちゃいました。

024028

 

早いものでクリスマスも終わり、街ではお正月一色になっていると思います。

やり残したことがないように2015年を迎えましょう。。

 

文責:うめさん

24日にクリスマス会を行いました。

この日の為にスタッフが準備してきた催しご覧ください!

008

012

まずは今年一年の催しを総決算。パワポで作ったスライドを

皆さんにご覧いただきました。懐かし~

026

019

037

毎年恒例?職員サンタダンス・・・・ど、どうでしょうか(汗)

045

051

クリスマスの歌を歌った後は・・・もちろんクリスマスプレゼント!

076

075

074

062

069

070

071

073

078

気に入っていただけたようでよかった~♪大事に使って下さいね。

クリスマスが終わったという事は今年も残りわずか。

お風邪などひかれないよう御自愛下さい。では

岡地

こんにちは

先日ですが、楠の梅村と一緒に北区の介護事業者連絡会主催の

研修に行って参りました。

 

内容は今の時期にぴったりの「感染予防研修」。

感染はいかに未然に防ぐか、また感染者が出た場合いかに感染が

広がるのを防ぐかがポイントです。

 

実技講習では吐物の処理方法を実際に行いました。

IMG_3080

手袋をして

IMG_3081

吐物を取って

IMG_3083

飛び散っている周りもしっかり拭いて

出たごみの処理方法なども学びました。

これら学んだことを活かして、会社全体で感染の予防に努めてまいります。では

岡地

皆さん、ふすまパンってご存知ですか?

t_husuma

ふすまとは小麦粒の表皮部分のことで、小麦一粒中15%程しかない希少なものです。

小麦ふすまには食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの

栄養成分が豊富に含まれており、健康効果がとても高いのが特徴です。

普通の小麦粉よりも凝縮した栄養分を効率よく摂取できる優れた健康食品です。

004

001

そのふすまパンが高齢者にとっても身体にいいという事で、百ねん庵で試食会を行いました。

今回は南山大学経営学部の学生さんから連絡をもらい、実現した話です。

ゼミのマーケティング研究の一環で、高齢者向けふすまパンを地元のパン屋さんと共同開発をして

入居者様から直接アンケートを取りたいとの話から百ねん庵に声がかかりました。

019

018

017

016

015

014

007

 

率直な感想は風味が独特で、皮が少~し硬いかな・・・・

あんパンとオレンジパンは食べやすかったですが、食パンが

少~し食べにくいかな・・・

けど皆さんには喜んで頂けました。

いい調査結果が取れたでしょうか?では

岡地

冬の日曜日

| 百ねん庵・桜 |

こんにちは~

名古屋は降らなかったですが、小牧の方では今朝雪が降りましたよ!

本格的に冬に入り、体の芯まで冷える感じですね・・・

先日社内研修でも行いましたが、手洗いうがいは短時間ではやる意味がないとのこと。

しっかり10~20秒はおこなって、予防に努めましょう。

 

さて、百ねん庵桜の日曜日は、特にレクもなくリハビリもないので

まった~り過ごす方が多いです。

そんな日、女性陣は集まってきますね。

IMG_3066

IMG_3068

 

久々女子会をアップしましたが、ほぼ毎日です(笑)

今日はちょっと珍しいメンバーもいらっしゃって、話が弾んでますね。では

岡地

こんにちは。みなみなさまご無沙汰です。更新おそくなってすいません。

年末になりめっきり寒くなりましたね。・・・・そう年末といえば

『クリスマス』。クリスマスといえばイルミネーション。

そう先日楠でも桜に続き施設外イルミネーションを行いました。

038

男職員でセカセカやっていただきました。

030

男性職員のみなさん寒いなかお疲れ様でした。

 

文責:うめさん

 

昨日の夜、地震がありましたね!

いよいよ東海大震災が来るんですかね~。

何にしても防災対策が肝心ですね。

今一度防災グッズの見直しをしましょう。

 

さて、昨日初めての試みで「シニアメイクセラピー」というものを行いました。

NPO法人シニアメイクセラピー様にご協力いただき行ったのですがほんとに大盛況!!

今までのレクでも一番の参加率だったように思います。

 

女性の入居者様にお化粧をするのですが、やはりおいくつになられても嬉しいんですね。

皆様飛び切りの笑顔でした♪

化粧をしてる皆様の笑顔を見て、こちらも本当に癒されました。

076

007

016

027

皆様本当にお肌がきれい!!若返りましたね~

078

077

047

069

男性陣はアロマハンドマッサージ。気持ちよさにうっとり~

今日のレクはすごい活気でした!本当に楽しかったのでまたお呼びしますね。では

岡地